南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

巨大ポインセチア

 クリスマスが近付いて……ってまだ1か月先やん!! でも巷はクリスマスツリーやら飾りやらあふれてきて、そしてメキシコではポインセチアが山のように販売される時期。
 今日はケレタロの町を一人でのんびり散歩して、あっちの花、こっちのワンコと写真を撮りながら歩いていて見つけたポインセチア

DSC00323


 人様の庭先、柵の内側だったのでためらったけど、この見事さには負けました。すばやくカメラを差し込んでパチリ。


 昔、メキシコシティに下宿していたとき、その家の庭にもポインセチアが地植えになってて、二階の天井の高さにまで育っていた。下から見てると気付かなくて、二階に上がって初めて、赤い葉っぱが見えて、あーこれポインセチアだったのか! と気付いたしだい。
 だからこのケレタロのは、まだそんなに大きいほうでもないんだろうけど、しかしこの赤は素晴らしかった。メキシコにモミジはないけど(いやあるのかもだけど)、その代わりがポインセチアだねえ。風情はモミジに負けるがw、迫力では勝ってると思うw