南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ケレタロのイグアナ置物

 さて、今日は朝早くにワンコを獣医さんに預け、その他大勢は掃除のおばさんに世話を頼んで、ケレタロに来ているんだけど……寒いよ〜〜〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 メキシコシティからバスで3時間、北に向かったところにある中央高原地帯の都市なので、乾燥していて気温が低い。特に今は寒いらしい。去年の今ごろも例年より寒かったけど、今年はそれに輪をかけて寒いとか。まあ乾燥地帯なので、そこらに巨大なサボテンがごろごろ生えてて、もう見てて楽しい!!ってのはあるんだけど。


 で、午後に到着してちょっと町を散策、夜景の写真なんかも撮れたんで、ツイッターにアップしようと思ったら、ホテルのネットがしょぼくてまったく画像アップできず。
 なので、ここにアップするつもりだったイグアナの置き物の写真も……ないです、ごめんw あとで(帰宅してから)アップします。
 同じところに猫の置き物もあって、心惹かれたんだけど、背中とかの模様はすごくいい感じだったのに、顔がいまいちだったんだよねえ。イグアナは50ペソで、猫は80ペソ、じゃあイグアナだけもらうって言ったら、お姉ちゃん、猫も50でいいよってw 言われてもう一度じっくり見てみたけど、うーん、こういうのは本当に気に入ったのでないと、どんどん増えて場所ふさぐからなあ。
 にしても、教会の前に布を広げて品を捌いているお姉さんのところだったんだけど、動物系の置き物がイグアナと猫ばっかりだったw カメはないの? と訊いてみたけど、ないですって。
 どこかでかわいいカメも見つかるといいなー。


 さて、写真です。ホテルの部屋でも撮ってたけど、帰宅してから改めて撮り直し。

CIMG5123

 もう真っ暗になったところで、教会からの薄明かりで見て買ったから、ちゃんと明るいところで見たらどうかなあと思ったけど、まあ割といい感じ?
 ところが、顔を見るとw

CIMG5124

 なかなかのド迫力w なんでこんなにくちびる赤いの、と思ったけど、

CIMG5125

 横顔を見るとちゃんとイグアナ? ヤモリ?っぽく見えてくるから不思議。