南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

日光浴しすぎのイグコ

 このところまたお天気がいまいちの日が続いて、イグコはずっと中庭だけでおとなしくしてた。けど、今日は久々に本格的に日が照り、午後にはウロウロし始めたイグコを抱っこして寝室へ。久し振りだからか、ちょっと暴れたものの、ベッドに下ろされるとダッシュで日光浴。
 ところが、しばらくして様子を見に行くと……。

CIMG0715

 普段は格子に直角になってるのに、ちょうど窓枠の影に胴体を隠して、ちょっと涼しくしてる?w
 と笑いながら写真を撮ったら、そんなこともないよ〜、と向きを変える。

CIMG0716

 別に、無理しなくていいのに〜。しかし、その手w

 ところがやっぱり暑かったらしくて、またちょっとして見に行くと。

CIMG0717

 あち〜〜。ってw

CIMG0719

 貴重な??? イグアナの口のなかの写真を撮りまくった。

CIMG0721

CIMG0723

CIMG0724

 上顎の中ほど、左右に深くなったところは、内側に開いた鼻腔らしい。つまり、外の鼻の穴から入った空気が抜けるところね。でも顎の噛み合わせのところにも小さく深い穴が左右に開いてるけど、これは何なんだろう? それと、これだけ口を開けてても、歯が意外と見えないねえ。


 これだけ日向ぼっこしたあと、こっそり私の部屋に行ってたw 今日は本棚のうえで寝るそうな。

産卵ケース、ぼちぼち設置するか

 ケースを買ってきて(19ガロン=72リットル、600ペソほどだったけど、後日別のスーパーで半額以下で発見し悔しいw)土を入れ、でも中庭では温度が足りないだろうなあと思いつつ、まずは入口のトンネルをどうするかでいろいろ考えては挫折してた。
 でも今日はやっと、古いプランターの端っこを切ってテープで切り口を保護。ケースの蓋に穴を開けて、その上にプランターを伏せればトンネルになる状態にまでは持っていった。あとはこれを固定すれば、ケースはたぶん出来上がり。


 あとはどこに置くかとだいぶ考えた。寝室は日当たりいいんだけど、いいところにはベッドが鎮座してるからなあ。
 結局、前回と同じ私の部屋の窓辺がいいかな、ということで、置いてるプラスチックの棚を解体。いろいろ掃除して片付けて、でも途中で時間切れになったので、続きは明日。


 まあ今シーズンは交尾がうまく行くかどうかもわからないけど、いずれは有精卵を産んでもらえるとしたら、そのあとのことも考えないといけないしねえ。ワクワク。