南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコの初ヒート

 今日は獣医さんが往診に、ワンコがまた皮膚に問題ありで、抗菌シャンプーしたけど効いてないみたいだし。
 で、ついでに書くけど、ワンコ、先週2日半ほどのあいだにやたらと台所におしっこ(1日に3回+散歩が2回)。室内でやるなんてもう長いことなかったし、どうしたのかと思ったけど、食欲あり元気あり、病気ではなさそう。獣医さんは猫が来たストレスじゃないかと、はっきりは言わないけど匂わせる。まあそれもあるかもしれないけどなあ、でもそんな繊細な子じゃないと思うけどなあ(空気は読める子だけど、飼い主と違って)。と思いながらいろいろ考えてて、もしやヒートと関係ない? ニャンコが来たのがワンコのヒート最高潮のときで、それからちょうど2ヵ月。犬なら偽妊娠で出産する時期。
 でも獣医さんは、偽妊娠で尿が増えるなんてないない、と言う。そうかなあ。まあネットで探してもそういう症例はないみたいだけど。でも乳首つまむとお乳出るんだよね……。
 で、結局今日の往診では、皮膚の問題も(おしっこ同様)ホルモン関連だろうから、そのうち収まる、下手に薬とか使わないほうがいい、ということで、私も同意。ワンコにはしばらく我慢してもらって様子見。まあ、そんなに1日中かいかいしてるわけではないしね。


 んで、ついでにニャンコが発情したみたいなんですけど、と相談。まだ困るほどじゃないけど、夜にけっこう大声で鳴くし、オス猫が集まる事態にまでは至ってないけど……。と言うと、じゃあとっとと手術しますか、と。
 今日の午後から断食させて、明日手術、3日か4日は入院!? うひゃー。


 前の猫のときは、違う獣医さんだった(亡くなったので、今の獣医さんに切り替えた)けど、麻酔が覚めたらすぐに帰してもらったけどなあ。でもあのころは他に動物ってインコとオウムしかいなかったしね。今はワンコにニャンタ、包帯巻いててもお腹を切ったニャンコがゆっくり寝ていられる状況じゃないし、入院するほうがいいんだろうな。
 でも4日もニャンコがいなかったら、ニャンタは誰と遊べばいいの!? てか、そもそもニャンコだけ断食させるにはどうすればいいんだ!? というわけで今のところニャンタも一緒に断食してるよw 多頭飼いってそんなところも難しいねえ。
 ニャンコ、大丈夫かなあ、また捨てられたとか思って落ちこまないかなあ。などなど心配は尽きないけど、でもやっぱり1日に何度か、腹這いになってお尻を突き上げ、切ない苦しそうな声で鳴きながら悶えるんだよね……。何にもわかってないニャンタが容赦なく飛びかかってじゃれつくしw

 こんな生殺し状態はニャンコも辛いだろうから、やっぱり手術したほうがいいよね。明日の朝、私が連れていくか、獣医さんが迎えに来るかということになった。できれば手術に立ち会いたいけど、どうかなあ。