南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、看護体制に

 こないだ右後ろ足をすりむいたみたいになってたミゾッチ。その後どうかなあと思いながら自然治癒に期待したんだけど……。

 以下、負傷写真のアップなので、苦手な方は【閲覧注意】です。



CIMG0697

 うーむ、やっぱりひどいかも。穴が開いてるし。
 尻尾の付け根は、

CIMG0698

 こないだと同じ感じだけど、ちょっと広がってるようにも見える。

 反対側(左)の足にもちょっとだけ。

CIMG0701

 うーむ、何だろう?
 とりあえず、泥だらけの土のところにいたら、傷にばい菌入って感染症でなくても感染症になってしまうよな。まずはミゾッチをきれいに洗って、イソジン風呂に入れ、そのあとプラケース(ウデちゃんがいなくなったから空いたやつ……)で乾燥させる。そのあいだに60cm水槽を掃除して、シェルターと餌と水を設置。

CIMG0695

 狭くて落ち着かないだろうけど、傷がマシになるまでしばらくそこで暮らしてちょうだい。イソジンは毎日ね。来週はちょっと泊まりで出かける用事があるから、それまでに治ってほしいけど……どうかなあ。