南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタの頭のしわしわ

 まず、ニャンコの避妊手術は今日の昼過ぎに無事完了。明日とあさって、見舞いに行く予定。月曜には帰宅できるといいなー。20年ほど前にも猫の避妊手術に立ち会ったけど、そのときすでにおデブ猫だったので、麻酔がなかなか効かず、もうちょっともうちょっとと麻酔薬を投与したら今度は効きすぎ、人工呼吸を私がやりながら獣医さん(今回のとは別のひと)が鍼療法で歯茎に針を刺してグリグリやってやっと呼吸が戻ったり、お腹を開いたけど脂肪だらけで卵巣がなかなか見つからず、そのうち麻酔が覚めてきたので私が注射打たされたり……いろいろ大変だった(肥満がすべての原因で、獣医さんのせいじゃないけど)。そのとき、あーすごい新鮮なお肉の匂い、と思ったのを覚えている。
 でも今回は、切ったのはほんの3cmほどで、そこから卵巣と子宮を引っ張り出し、糸(猫の腸?で作ったとかいうもの)で縛って切って、閉じておしまい。肉の匂いもせず、40分くらいで終わった。
 私が帰るときにはまだ麻酔から覚めてなかったけど、夕方には覚めて、ご飯ももらってるはず。知らないところでケージに閉じ込められて、ショック受けてないといいけどなー。


 そしてニャンタは、遊び相手がいないので暴れまくって大変。普段は爪を立てないことをある程度は学習してるんだけど、夢中になるとズボンとかにバリバリ爪立ててしがみついてくるし。はー。
 ちなみに今日はセンコの放鳥のとき、ニャンタを抱っこして様子を見てみたんだけど、ニャンタは襲う気満々。そしてセンコは(しばらく私は様子を見てなかったんだけど)迷うことなく食卓に行って……キャットフード食ってた(・ω・) ダンナに言ったら、そんなんしたことない!とか豪語してたけど、ぜったい嘘だ、あれは常習犯の態度だった! ダンナ、センコを放してもろくに相手しないでパソコンやってるから気付いてなかっただけだ!


 ところでニャンタの頭のてっぺん、もうだいぶ前からだけど、変な縦じわが出てるんだよねー。

CIMG0710

 なかなかうまく撮れなくて、こんなのがやっとだけど。成長過程で一時的なものなのか、それとも一生こんなの?w