南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

陽だまりをさまようイグコ

 イグコ、今日はさっさと本棚から下りてきて、私の部屋、産卵ケースを設置するために棚を解体し、イグコのジャングルジムもばらしておいたのを、「何これ、どーなってんの」とチェック入れる。

CIMG0725

 しかし今日は日曜で、いろいろと用事があるからずっとイグコに付き合ってるわけにも行かず放置。しばらくしたら寝室のベッドの上に。でも昼ごろはそこより中庭のほうが日が当たってるよ? と言いつつさらに放置して、ちょっとして寝室を覗くと……。

CIMG0727

 しっかり、日の当たる場所を見つけてたw
 それから居間に出て、玄関から、

CIMG0730

 外に出せ〜〜! と暴れる。ニャンタが意外と知らん顔でひとり遊びしてる。ワンコはもちろん、このさらに手前にどたっと寝てる。

 しばらくすると、今度は台所の陽だまりをはっけ〜ん!

CIMG0731

 中庭へのドアは開いてるんだけど、でもここがいいらしい。そしてさすがにニャンタはイグコに惹かれてやってくる。

CIMG0732

 そろ〜〜っと近付き、

CIMG0733

 前に廻ってチューしてみた。

CIMG0734

 でも、ズザザ!と動かれるとビビって一歩下がる。

CIMG0735

 うーむ、なかなか難しい。
 しばらく二匹の交流を楽しんだあと、私も台所の床に座り込んで、ニャンタを適当にいなし、最終的にはダンナに持ってってもらった。それからイグコのお腹の下に手を突っ込んでしばらく温め、さて、中庭に連れていこうかな、と持ち上げると……あれ? まったく抵抗しない? そのまま立ち上がると、姿勢を変えて私の肩に止まった。まさに「止まった」って感じで、爪を立てることもなく、焦った様子もなく。
 ダンナに、見て見て〜! 写真撮って〜! と頼む、日曜の幸運。

CIMG0737b

 えへっ。

CIMG0738a

 えへへへっ。このまま15分か20分くらい、イグコのために日向ぼっこしてやったわ♪ ま、そのあとはいつもどおり、バリバリ引っかきながら下りてくれたけどねw

産卵ケース完成

 蓋に穴をあけ(模様になってるひし形一個分を切り取り。裏向けてはめ込めば一応閉じることも可能)、プランタを固定するための穴をあけ(熱した細いドライバーでぶすぶすと、1cm間隔の穴を4組、そしてパンの袋を閉じる針金を通して結んだ)、トンネル完成。
 本当は、プラスチックの水道管で作ろうと思ったんだけど、4インチまではメートル単位で売ってくれるけど、6インチ8インチとなると最低でも3メートル単位になるそうで。それでも余った分は外側に縄でも巻いて、枝代わりに使えばいいよね、と買いに行ったけど、おりしも祝日でものすごい人だったので断念。それに、あの蓋に真ん丸の穴開けるの難しいしね。

CIMG0726

 これが、出来上がった蓋とトンネル。試しにニャンタに見せてみたら、この穴から中に入っちゃった! これはまずいかもねえ、でもニャンタが入れるならイグコも入れるよね。
 そして、ダンナに手伝ってもらって、このケースを私の部屋まで運び、窓際に置いた小テーブルの上にのっけた。こうすればニャンタは飛び乗れないし、ニャンコが帰宅しても、この穴には入れないだるうし。
 ただし、迷路みたいになったから、イグコがこの奥に土があると発見するまでどのくらいかかるか……。


 そもそも、私の部屋で本当にいいのかとグズグズ悩んだ。でもまあ温度のことを考えると他に選択肢はないし、場所としてもイグコが馴染んでいる私の部屋がやっぱいいかもね。今日明日産むわけじゃないから、またいろいろ考えながら改良していけばいいしね。
 と言いつつ、今日のイグコは中庭で寝てるんだけどねw