南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ホニュも凍える寒い日

 昨日は大雨の一日だったけど、今日は雨はやんで、でもその分寒かった……。と言ったって20度切るわけじゃないし、日中は25度以上あるんだけど、ここではそれが骨身にしみる寒さなんだよなー。私も靴下履いちゃったよ。

 居間ではワンコが。

CIMG0692

 堂々とソファで寝てるしw 
 まあこれまで叱ったことがないんだけど、それでも何となくソファには上がっちゃいけないもの、と雰囲気で察していたワンコ。これまでも何度かソファでこっそり寝てるところを目撃はしてたんだけど、私に見つかるとスッと下りてしまって写真撮れなかったんだよね。でも、もう充分おとなしい子だとわかってるので、ソファに上がってもいいよと言い聞かせてはきた。それが功を奏したか? 今日は見つかってもそのまま寝てた。

CIMG0694

ニャンタも

 今日はずっと甘えて腕やら肩やら膝やらに乗ってきて寝てた。一度は机に置いた水入れから水を飲んで、そのままそこで丸くなってたw

CIMG0690

 ところで、うちに来てそろそろ8週間、てことは生後2カ月半ほどになるはずだけど、目の色は相変わらずブルーグレー。

DSC00240

 前に写真撮ったのは……と遡ると10日だったか、9日前。ほとんど色変わってない気がするなー。このままアクアブルーで定着するのか、それともまだ変わるのか?
 鼻先もニャンコと同じように茶色が出てきそうな感じw

ニャンコは初ヒート?

 ニャンコも今日は昼寝する私にべったりくっついて寝てた。が、午前3時ごろに大声でニャアニャア鳴いてて、何事!? と探しに行ったけど、別にどこかに閉じ込められたとかでもなく、でも朝起きてからもなんか大声で鳴くし、これはもしや発情期? ニャンコは今5ヵ月だと思うんだが……早いっちゃあ早いけど、そのくらいの子もいるようだし。
 避妊はニャンタが手術できるようになるころに、まとめてやってもらえばいいかーと思ってたけど、どうかなあ。こんなに早いとは思わなかったからな……。前の猫は、街中のアパートに住んでて、初ヒートで屋根の上に押す猫が集まって大合唱して、私たちも眠れん、近所にも迷惑ってんで、即行で手術してもらったけど、今回は、今のところはまだそこまでは行かない。
 本当にヒートかどうかもまだわからないけど、ワンコが今日、神妙にニャンコのお尻の匂いを嗅いで舐めてたから、たぶんそうだと思う。ニャンコも、逃げることなく上半身を沈めてお尻を持ち上げ、ワンコに舐めさせてたし。