南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒毛虫がキリン首ユーフォルビアを

 午後、一応庭を見ておくかーと廻ってみて、うわあああ!


CIMG6825

 お前ぇぇぇ、よりによってなんでそんなもんかじってんだよ! きれいな緑色のウンコなんかしちゃって!
 これはもう見慣れた黒毛虫、何匹めかをケースに入れて育てて繭になって蛾になったけど、もう一度やる気にはなれないくらい大量に食うんだよなあ、こいつ。
 しかも、シダレツユクサとかトケイソウとか、すぐに伸びるもの食ってるならいざ知らず、サボテンやら多肉やら食うなッ!


CIMG6826

 毛虫を取ってから確認してみたけど、成長点しっかり食われてる……。ユーフォルビアのキリン首こと異郷閣、まあ手入れしてなくてニョキニョキと無残に伸びてるけどさあ、これが一番長く伸びた枝だったのに。
 毛虫ちゃんには申し訳ないけど、ゴミ箱に入ってもらいました。


 しかしあとで気付いたけど、異郷閣もユーフォルビアだから傷がついたら白い液体を出すはずなんだよね。これまでめったに傷つけることがなかったから、確信持てないけど。でもこの毛虫が食べた断面はすっきりきれい。それにあの液体はけっこう毒なはずだけど……。毛虫が何らかの方法であの液体の流出を阻止しているとしたら、ちょっと尊敬。