南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ夏眠中、チビカタツムリ一家

 ツムリンコ、ここんとこずっと夜になっても出てこなくて、暑いせいか夏眠中みたい。真夜中近くになっても30度切らなかったりするしねえ。


CIMG6835

 そうっと取り出してみたけど、寝てる。水をかければ起きるとは思うけど、無理に起こすこともないかとそのままケースに戻す。


 で、退屈だからってわけでもなかったりあったりするけど、庭を見てまわってて、いつもいるオカモノアラガイみたいなチビカタツムリが4匹固まってるのを発見。


CIMG6827

 大中小極小と、それぞれの大きさで。実は、この4匹を家に持って入ろうかと考えて、しかしどうやって持てばいいか? 悩んだw 何しろ両手は松葉杖でふさがるしさ。適当な入れ物を持ってくればよかったと思ってももう遅い。で、首からかけてるカメラの上(フラッシュ部分)に4匹をくっつけて、液晶側に行くんじゃないぞ、ぶらぶらするカメラと私のお腹にはさまれてつぶれるぞと言い聞かせながら、家に入った次第w

 プラケースにキッチンペーパーを湿らせて敷き詰め、4匹を入れてみる。

CIMG6831

 この子らは夏眠する様子もなく元気に歩き回ってる。実は、カタツムリの交尾とか産卵とか観察してみたいなーと思って、これならどうよ? と。でもそもそもがちっちゃいから、虫眼鏡で覗いてないと交尾してるのとか見えないかも? 一番大きいので5mmほど、一番ちっちゃいのは土の塊にも見えるほどで1mm程度。

CIMG6832

 一番のおチビさん。こないだの心は錦くんよりまだちっちゃいよな、これ。ツムリンコのウンコよりちっこいぜ。
 土を入れたらこれはもう絶対に見つからない気がするw でも土がないと産卵できないのかなあ。どうしたもんだか……悩み中。分けるべきだろうか?
 ところで、このカタツムリ、うんと小さいときはカムフラージュに土をくっつけてるんだろうか? 他の大きめのも、てっぺんは黒っぽいしね。そうかもしれないね。赤ちゃんが生まれたらどんななのか、楽しみ。


 で、野菜の切れ端を入れてやったけど、とりあえず裏に潜って寝るやつ(極小)、葉っぱの表で寝るやつ(小)元気に菜っ葉食ってるやつ(大)、天井にはりついて寝るやつ(中)、などそれぞれ好き勝手にやってるみたい。
 このカタツムリ(似たようなのが一種だけと仮定してだけど)、一番大きいのでも1cmないくらいだったと思うんだよね。そんなちっこいのの交尾や産卵を観察したり、生まれたての赤ちゃんカタツムリを目視できるのかどうかもわからないけど、とりあえずなんかしばらく付き合ってみようかな。