南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコたちたらいに足場

 ポチコを隔離して、陸場とかもいい感じになって気に入ってもらえたようだし、じゃあポチコはこのままでずっといくか、と決めて。
 こないだからずーっとずーっと考えてる、色白さんの今後の処遇。うちではもうこれ以上は無理ですと友人には言い切ったものの、やっぱり友人の引っ越し先は都会でペットショップや獣医さんは充実してると思うけど、気候的にはかなり厳しい感じ。かといって、これまで外飼いだったクジャクガメ(まだまだ大きくなる)を水槽でヒーターと紫外線ランプで、ってのも難しかろうなあ……。冬眠も、私がやったことないからかもだけど、いろいろと怖い(冬眠が永眠に……)話も聞くし。
 魅力的な個体であることは間違いない色白さん。カメ農場に引き取ってもらうのも……もったいない。色白さんにとってはもしかするとそれが一番自然で幸せなのかもしれないけど……。


 で、考えたらポチコが出ていってクジャコとポチオのたらいには今2匹。そこに色白さんを入れると、かなりきちきちだけど……。とりあえずやってみるか? と思って昨日の昼ご飯のときにダンナに相談。
 で、クジャコたちのたらいの水替えがちょっと難しい(排水口と高さが同じなので水圧が低い、全部は流れないなど)のを改善すべく、ブロックを積んでその上にたらい載せたら、もっと楽になるよね。ブロック買おう! と土曜の昼過ぎ、バカみたいにあちこち走り回って結局うちのすぐ前の卸売店で小売りもしてた、という結末w
 20個買って200ペソだって。え!? 一個10ペソ(8円)なの???


 どーん! 壮観。これをどう組み合わせて置くか、長さ測って(たらいは135×90cm、ブロックは40×15cm)、図を書いて。明日(日)の水槽掃除のときに設置しよう。
(と思ってたら、土曜の夜のワンコ散歩中に、道の穴ぼこに気付かずすッ転んで足首の骨にひびが入り、ギプスと松葉杖の生活になっちゃった私、これから5週間だそうです、アホ。)
 で、私が現場監督で指図のみ、ダンナが汗だくになってブロック設置して、こんな感じに。

 うーん、ブロックもうちょっと節約できたかなあ。穴にゴミとか動物が潜り込んでも厄介なんだけど、まあしょうがないか。(というかミゾたちのブロックはいいのか、という問題が)


 色白さんもこっちに入れてみた。

CIMG6764

 このたらい自体には、すでに前にも何度かクジャコと一緒に過ごしてるから慣れてるだろうけど、そしてクジャコとも仲良くできるのはわかってるけど、ポチオと相性がどうかな? 色白さんのほうはおっとりさんだけどねえ。ポチオ(ポチヨに改名しようかなあ、メスだったし)も気性は荒くないから、うまくやっていけるといいけどな。
 うまく行けば、色白さんをうちに引き取ることもできる。行かなかったら……友人とこに戻ってもらうかなあ。


 しかしそれにしても、あれこれグズグズ考えてて、色白さんを引っ越しさせるアイディアを実行に移して、本当によかった。ギプスと松葉杖では、これまでみたいに色白さんのベビーバスを毎日水替えして、強制甲羅干しに移動させるって作業がまったくできなくなるところだったからね。
 クジャコたちと仲良くしてくれるなら、甲羅干しもそのうちできる……といいな。


 ところで、ナイスアイディア〜とか喜んでたビールケースの陸地だけど。あれから出入りしやすいようにとさらに切ったら、今度はちょっと弱くなっちゃって(アホ)。それにねえ、デコボコが激しいので汚れが溜まりやすいんだよね。掃除が面倒。
 ということもあって、ちょっと今、新たな陸地をオーダーメイドしようかと思案中。色白さんもここで暮らすなら、そのサイズも考慮に入れて、いいのを作りたいなー。