南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ2周年

 今日はイグコがうちに来て2周年。早かったような長かったような。
 イグコを購入した日と、一年目。一年前もまだまだグリーンだったなあ。籠からは出て、すっかり部屋を自由に行き来して、本棚を寝床にしてるところは今も同じだけど。


 6月にセンコがやってきて、初めのうちは問題なかったけど、センコが飛ぶようになったらセンコはイグコ大好き、でもイグコはセンコが苦手で、どうしたもんだかと悩んでいるうちにイグコの食欲が落ちてきて、やっぱストレスかなあとセンコを別の部屋に隔離。それでも食欲はなかなか戻らず、とうとう脱走事件を起こしたのが12月11日。幸い二日後には見つかったけど、あのときは皆さんに本当にいろいろお世話になりました。
 そしてやっと落ち着くかと思ったら、やっぱり産卵だった! 初産で23個とか、産みすぎやねん!
 しかしまあ、そのあとは、トイレ騒動を何度か引き起こしながらも元気にしてる。トイレもこないだの騒動からこっちずーっと、一度も失敗することなくたらいにしてるし。ちょうど一週間だね。まだ油断はできないけどね。


 イグコ、2年目の今日はいい写真撮れるかなーと思ってたけど、いつもどおり下りてきてモデムでお腹をあっためて、窓際でご飯を食べて日向ぼっこして、寝床に帰っただけだった。ちっ、つまんないの。
 でもお誕生日?だから、何かと写真撮ってみた。

CIMG6676

 ご飯バリバリ。


CIMG6677

 むしゃむしゃ。数日前に隣の家政婦さんからまたチャヤを買ったので、せっせと茹でてイグコたちにやってる。一番よく食べるのはイグリンコで、カメンコはまったく食べない。カルシウムたっぷりだからカメンコにこそ食べてほしいんだけどなあ。イグコは、手でやれば食べるって感じ。


CIMG6685

 お顔のアップ。だいぶ凛々しくなってきたよねー。イグリンコにはまだまだ及ばないけど。


CIMG6686

 枝の上でほんのり日向ぼっこ。全長は115cmくらい?


CIMG6688

 日光浴でご機嫌だけど、昨日食べたマンゴーが口のはたにこびりついてます。


CIMG6684m

 これ、相変わらずバックの網戸が埃だらけなのでフィルタかけてぼかしてみたんだけどね。どうせちまちまとイグコを切り抜くならバックをドーン!と入れ替えてみようか。


CIMG6684m2

 海辺のイグコ。うーん、夕暮れもなかなか似合うじゃないか!?


CIMG6684m3

 マヤ遺跡のピラミッドを背景にしてみる。違和感なさすぎて面白くないわw いや、さすがに首輪つけたイグアナはいないと思うけどさ。


CIMG6684m4

 友達と泊まったメリダのちょっとオシャレなホテル、その中庭のプール。うーん、これもまあイグアナいてもおかしくないよね。イグコと一緒にここに泊まれたら、このプールで泳げるねッ!


 などなど、飼い主が一人で楽しんだイグコのお誕生日(厳密には違うけど)でした。

画像追加

 リクエストがあったりして嬉しくなって調子に乗ってあれこれ遊んだイグコ画像。
 後光のイグコ。長時間見つめると、目を傷める危険性があります!?


 プラズマと超新星のSFイグコ。