南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ、自発的に甲羅干し

 今日は茹だってないよな〜? とポチコを見に行くと……。

CIMG6674

 このケース、イグコの産卵に使ったやつなので、イグコが入れるよう開けた穴が横っ腹に開いてるんだけど。ふふふ、ポチコが甲羅干ししてるー。


CIMG6675

 上から覗き込んでも平気だった。やらせじゃないw証拠に、甲羅がすでに乾いてる。

 ポチコ、クジャコと一緒に暮らしてたころ甲羅干し大好きだったもんなー。でも今のクジャコとポチオとのたらいではそんなにやってなかったのは、やっぱり邪魔されてゆっくりできなかったから? 単独飼育のほうが向いてるのかもね……。クジャコともポチオとも仲良くはしてたんだけど、気がよすぎるのかもね。
 とにかくも、落ち着いてくれるならよかった。これでしばらく様子を見て、ちゃんとご飯も食べられるといいな。

翌日も

 同じ昼過ぎに甲羅干し。そのあとお肉も食べて、午後に覗いたら、陶器の下で首を真横に曲げて寝てたw あんまりコロコロ環境を変えるのもストレスになるかなあと思ってたけど、意外と落ち着いてくれたのかな。もっと早くにこうしてやれたらよかったね、すまんかったの〜。