南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルクブッシュ、盛大に伸びる

 昔むかし、カンペチェに行ったときそこらで一枝もらってきたミルクブッシュ。挿したのが、3年前の10月。それから2カ月半ほどもしてようやく新葉が出始めて。おととしの8月には鉢が小さくてひっくり返るからと5号に植え替え
 その後、庭の隅に放置されてずーっとずーっとそのままだった。今日、ふと気付いたら、こんなに伸びてたー!


CIMG6628

 いつのまにッ! てか、根っこはどこにあるんだ? と鉢を取り出してみたけど、別に下から破れて出てたりもしないねえ。


CIMG6629

 これでよく育ってるね? てかもう、ごめんなさい。
 最初の記事の、カンペチェの親株(というか大木)を見るとすごいから、うちのはやっぱり日当たりもいまいちでヒョロヒョロでかわいそうだよな……。でもこれはいくら大木になってもイグリンコとかには提供できないしね(トウダイグサはやっぱダメでしょ、ミルク出すし)。もう少し日当たりのいいところで、カメンコには届かないところに置いてやろうかなあ……。