南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ゴマダラ甲虫

 今日は友人がお見舞いに来てくれるというので楽しみに待ってたら、居間の窓の上に何やら黒いものが。何だろうと近付いて見上げたら、1cmくらいの黒っぽい甲虫だった。掃除のおばさんに頼んで水槽用ネットを渡してもらって、それで取った。落ちちゃったのを手でつまみ上げたら、「噛みませんか!?」と怯えるおばさん。いやいや、前も庭にドラゴンイモムシの瀕死状態のが落ちてて、おばさんが私に知らせてくれたので、あーこれね、と拾い上げると、「刺されますよッ!」って、まあトゲが出てるけど大丈夫だよ〜、と掌で転がして見せたことがあった。まあ知らないと、メキシコは人が死ぬほどの毒虫だっているだろうし、ヤバいと思ったほうがいいんだろうけどね。
 で、友人が来るのでいったん、薄く土を入れた容器(たぶん昔アノール卵とかに使ってたもの)に放り込んでおいて、友人が帰ってから写真撮影。


 最初、けっこう深く土(完全乾燥)に潜り込んでて、逃げたかと思った。見つけて掘りだして掌に載せてもまったく動かない。あれ、死んじゃったみたい、と言いながらつついたけど動かん……。おばさんが、どれ、ともっと強くつついたら、動いたw 死んだ振りしてたのねー。おばさん、やるじゃないかー。
 そういえば前にも幼虫で見つけて取っておいたのが成虫になったとき、土に潜ってて、掘り出しても死んだ振りしてたねー。2度も騙されるとは、学習してないな私。


 今日のは、こんなん。


CIMG6789


 うーん、見たことあるような気もするけど、と過去記事を探したら、こちらの最初のやつとちょっと似てる。でも白い筋の入り方が違うなー。


CIMG6790

 死んだ振りをやめて歩き出した。そして、飛び立とうとしてなぜか失敗し、コロッと落ちたところがポチコのたらいの上の金網。逆さになってぶら下がったのを、落ちたら溺れるぞー、と容器の蓋で受け止め、お腹側を撮影。


CIMG6791

 お腹の模様も違うよねー。
 このあと、横顔も撮りたかったんだけど、手に取ってカメラを構え直していたら、ブーンと一気に飛んでっちゃった。まあ元気だったなら何より。