南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ピンクアデニウムがプチ開花

 3月末には赤とピンクが両方けっこう咲きまくったアデニウム。その後、赤のほうがプチ開花期になって、ふたつほど花を咲かせて、それが終わったところにピンクが咲いた。

CIMG6792

 まあ、今はとうてい座り込んで細かい作業を根気よくするだけの気力はないけど、でもちょっと残念だなー。まあ次のしっかりした開花を待ったほうがいいだろうけど。
 隣の家政婦さんは真っ赤なアデニウムがお気に入りで、「きれいですねー、きれいですねーそのペチュニア」と、しきりと言うんだけどね。種はもうないし、枝を切ってあげるのもちょっとなあ(それに挿し木では根元が膨らまないらしいし、それは向こうにしたらどっちでもいいんだろうけど、ブーゲンビリアも枝がほしいと言うのであげたけど、根付かなかったって言ってたしなー)。
 というわけで当分は、赤アデニウムはうちの専売特許?です。