南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコの昼?寝

 カタツムリは夜行性。夜になると起きてきて、そこらをぐるぐると歩き回って、ご飯を食べる。その夜に、寝てるのは、昼寝???


 このところツムリンコがその昼寝をしてるのをよく見かけるんだよね。日中は落ち葉に潜り込んで寝てるので、それとは別。ちゃんと夜になると落ち葉から出てきてケースの壁を適当に歩き回って、適当なところで寝てるんだ、これが。
 こんな感じで。

昼寝中のツムリンコ


 目は出てるんだけど、短い。これがちゃんと起きてるときだと、

CIMG6729

 このくらいシャキーン!と伸びてるんだけどね。
 ケース越しではきれいに写らないし、かといって寝てるところを撮ろうと少しでも動かすと目が覚めちゃうので、蓋を開けっ放しにしてみた。それでも、出ていかないで、ケースの縁で昼寝を始める。


昼寝中のツムリンコ

 うつらうつら。


昼寝中のツムリンコ

 短くなってる眼柄がさらに、重力に負けてとろんと下がってきてる。


昼寝中のツムリンコ

 この、眼柄の付け根あたりの脱力感、なかなか捉えるのが難しい。


昼寝中のツムリンコ

 そしてついには、片目がどっか行っちゃったw
 まあ、どこだったかでは飼われて長いらしいカタツムリさんが、首ごとだら〜っと安心しきってU字型に垂れて寝てる写真もあったから、このくらいまだまだ序の口なのかもしれないけど。
 で、こうやってツムリンコが昼寝したところは、あとで見るとケースの表面がキスマークみたいに白く濁ってるので、あ、昨日の晩はここで昼寝したんだなーとわかる。


 それにしてもケースをもう自分のおうちと認識してるんだろうか? 数日前もツムリンコを手の上に乗っけてケースから取り出し、しばらく遊んでたんだけど、ケースの縁に近付けたら、すんなりそっちに移動して中に入っていった。昨日も、こうして蓋を開けっ放しにしてても出ようとしないで、縁で寝ちゃってるしな。まあ気に入ってくれてるならうれしいことだけど。