南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トケイソウ、受粉は難航

 あれれ、今日はトケイソウしか話題がない……。ま、そういう日もあるわな?


 月曜に、風船が膨らみかけてるトケイソウの実を発見。おおお、と思って調べてみたら、トケイソウじゃなくてパッションフルーツだけど、自家受粉どころか自花受粉させてるところがあったんで、そんなら〜、と毎日咲いてるのを割り箸で受粉させてたんだけどね……。


 まず、最初に膨らんでるのを発見した実は、毎日順調に育って、

CIMG6619

 火曜にはこんな。


トケイソウの実第一号

 水曜の朝にはこんな。
 と育っている。


 で、気が付いた翌日(火)の朝には、上にふたつ並んで、下にひとつ咲いていた。

CIMG6618

 これ、もうしぼんでからの写真だけど。そこで、下の一個には自花受粉(同じ花のおしべからめしべに)、上の二個はお互いの花粉を同株の自家受粉だけど異花受粉させてみた。
 水曜にも花がしぼんだあとが落ちる気配はないので、むふふふ、なーんだ簡単じゃないか、これまでのもやっておけばよかった、でも毎日こうしていればどんどん真っ赤なレッドアップルちゃんができて、たっぷりため込んで一気に食べれば、グラナダ半個食べるくらいの分量には……なるかな? とか思ってたんだけどね。

 今日見たら、三つとも落ちてたわッ(`ε´) なんやねん、今朝も咲いてたのせっせと授粉してやったのにッ(`ε´)
 うーん、やっぱり同株ではダメなのか。となると、あとから植えたのが花をつけてくれることを期待するしかないね。


 しかしね、そう思って散歩のときそこらに咲いているのを見ても、あの真っ赤な風船は見かけないんだよね。花はけっこうあちこちに咲いてるのに。
 そういえば最近、あんまり虫も見ない気がする。ワンコが小さかった去年は、けっこうミツバチとかがその辺を飛んでて、ワンコが飛びついてパクッとしようとしてた。おいおい、そんなの食べたら刺されるよ? とか言ってた。でもそういえば最近はそんなこともしなくなった。おとなになってハチくらいには興味示さなくなったのかと思ってたけど、いなくなっただけか?
 ミツバチ、そういえば何やら大量に死んだりしてるってニュースが数年前からあるよね。ついにメキシコにも!? でも花の蜜を吸うのはミツバチだけじゃないだろうに、それ以外の虫もいなくなってるのかな? 蚊は相変わらず大量にいるのに!!!
 ハチドリはいるけど、トケイソウの花はたぶんハチドリには向いてない?


 咲き終わったあとの花はこんな感じにしぼんで(翌日)、

CIMG6668


 受粉していなければ、こんなふうになって首がもげて落ちる。

CIMG6673


 うーん、今のところ実がなりそうなのは一個だけ。これじゃあ試食しても味がわかるかどうかってところだなあ。どうしようかな。