南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アノールの交尾現場

 庭を見てまわってて、昨晩の大雨でまたもミゾオがミゾッチ宅に侵入しているのを発見。ミゾッチがその気になってくれてるなら問題はないんだけど、やっぱり拒否されてる気がするよ? 
 と様子を見ていたら、その上の植木鉢の縁で、ブラウンアノールがブラウンアノールを襲ってる!? いや、求愛行動だろうとは思ったけど、頭にかぶっと噛みついたりしてるから、捕食行動にも見えるし。とにかくカメラを取ってきて向けたら、


CIMG6701

 すでにこんな体勢。動画で撮ろうとしたら設定がおかしくなってて撮れなくて、もたもたしてたら、びっくりした二匹がつながったまま壁に移動。


CIMG6711

 てめー何やっとんねん、てな目つきでこっちを見ているオス。それでもじいいっと撮り続ける私。うーん、可憐な乙女を色黒マッチョが押さえつけて無理やりやってるふうだなあ。乙女の背中の金の筋が艶めかしい曲線を描いているだけに。


 でもこのまましばらくじっとして、また何かに(って私にだろうけど、そんなに動いてないけどな)驚いたように二匹は解散。オスのほうが壁からこっちを見てたので、アップ写真。

CIMG6714


 あらあ? よく見ると、なんかヤンキー兄ちゃん風だねえ。なんかもう、ちゃんとご飯食べてるの!?って言いたくなるほど痩せこけて、ちょっと鼻ピアスとか顔に刺青なんか入れちゃってる、こういう兄ちゃんいるよね(今の日本にはいないか?)。
 まあ何にしろ、お邪魔さまでしたー。