南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

久し振りのトゲオイグアナ

 中庭の金網を渡り歩いているのをときどき見てはいたんだけど、今日は裏庭にいるところを見つけたトゲオイグアナ幼体。

CIMG8534

 なんか久し振り〜。と言ってもこれは比較的最近生まれた個体だろうから、このブログで紹介したことはないかもだけどね。
 午後、車で走ってたら道を横切ろうとするトゲオ幼体もいて、ダンナがブレーキ踏んで、はよ渡らんかい〜、と促すとどうにか渡ってくれたけど、他の車だったら轢かれてたかもしれないよ〜? 見れば尻尾が一度切れて、黒く生えかけた個体だったし、かなりドンくさいヤツ?
 前に裏庭にいた尾切れ君とか、どうなったんだろうねえ……。