南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコ一周年

 ツムリンコってまだ一周年だったのかあ。なんかもう2年くらいいるような気がしてたよ。
 一年前に来たときはこーんなだった。


 びっくりしたなあ。これまでにも野菜にいろんな虫がついてたことはあったけどね。
 今日は久し振りにケースの土も総入れ替えで掃除して、すっきりきれいに、そして新しいチャヨテを切ったよー。

CIMG8533

 掃除のために枯葉を取り除き始めたら、まだ寝てたツムリンコがびっくりして片目だけ覗いているところ。半分土に埋もれて寝てたので、まずはその土をきれいに取り除いてから、はいチャヨテー。

CIMG8536

CIMG8538

CIMG8540

CIMG8541

 このところちょっと暑くなってきたと思ったら、先日また大雨が降って、ここ数日は涼しいからよかったね。外に置いてると、動いてるところを見ることはあっても写真撮るまで行かなくて、ぜんぜんネタにしてやれてないけど、ごめんね。また部屋に置こうかなと思って入れてみたこともあったんだけど、やっぱり猫たちイグたちにひっくり返されそうで怖くてね。まあツムリンコにしてみたら、外のほうが涼しいし静かだし、写真もバシバシ撮られることもなくていいやー、と思ってるかもねw


 キセモンもちゃんといたよ(というか枯葉一枚ずつ探したよ)。

CIMG8532

 でもこちらは、少し水をかけたくらいじゃ起きないくらいぐっすり寝てた……。まあいいかとそのまままたケースに入れたけど。どうなのかなあ、やっぱりケースのなかはキセモンにとってあまりいい環境じゃないのかな。動いてることは(普通に夜中に)あるんだけどね……。

ドイツでのカタツムリ

 こないだ旅行に行ったドイツの植物園の、ブロメリア温室で、茂った細かい葉っぱのあいだに小さなカタツムリを発見したんだよね……。お! って目に留めたら、ダンナが「持って帰れば?」とこともなげに言うので、そ、そうだよね、と誘惑に負けて手を伸ばし、何とか葉っぱのあいだのそいつを摘み取ろうとしたんだけど……ポロッと落ちちゃった!
 そのあといくら探しても探しても見つからず……。く、悔しい。神様が、持ち帰っちゃだめだよって言ったんだと思おうとしたけど、でも悔しい。薄黄色にこげ茶の筋の入ったきれいな子だったのに……。
 そのあともまた植物園に行ってその辺を探してみたけど、見つからなかった。外だと、まだ寒いし、鳥がたくさんいるからしっかり隠れちゃってるよねえ。と思いつつ、散歩がてら探してみたら、殻になったのはけっこう見つかったんだよね。でも生きてるのはひとつも行き当らなかった。まあまだ3月だったしね、やっぱ夏にならないと無理だよね。
 それに、ドイツで生きてるようなカタツムリをうちに連れてきたら、暑くて年中寝てるんじゃないかな。だから、あの子も見つからなくてよかったのかも。とかいろいろ自分に言い聞かせつつ、逃がした魚もカタツムリも美化されるものだよねw

トルーカのカタツムリはまだ希望が残る

 ところで、去年トルーカ(標高2700m)に引っ越した友人が、お子さんの学校への通り道に踏み潰しそうなほどカタツムリがゴロゴロいて、一匹ずつ踏まれない道端に移動させて歩くものだから遅刻しそう、なんて話を。ええええ、それどんなカタツムリ? 写真送ってー! と言ったものの、そのときにはすでにみんな冬眠に入っちゃったのか、あんなにいたのに見かけない、と。
 でもまたそのうち出てくるだろうから、そしたら写真送ってー! できたら2,3匹ほしい! と依頼してあります。
 ツムリンコと同じ種類だったらいいけどなあ。違う種類でも、いわゆるカタツムリと言われるサイズと形のものであれば、この辺にはなかなかいないので、興味津々。まあトルーカに生息してる種類だと、うちに来たら暑くて(以下略。
 ま、もしかしたらうちのカタツムリ家族も少し増えてくれる日が……来るといいなあ。

ハイジに出てくるカタツムリ

 ところでところで、今日たまったまアニメのハイジをネットでちょっと見ることになっちゃって、第4話だったかな。まだハイジが犬のヨーゼフと打ち解けてないころの話。鳥の雛を拾って育てるって話で、センコのこともあるから、ああ、もっとあっためてやらないと、とかハラハラしながら見てたんだけど。
 ハイジが鳥のために虫を集めてて、ふと切り株を這うカタツムリを見つける。ピッチー(って鳥の名前ね)はカタツムリも食べるかしら? と悩んでいたら、ヨーゼフが寄ってきて……べろりん!って食べちゃった!!!
 食べちゃった! 食べちゃった! って叫びながらおじいさんに駆け寄るハイジと一緒に、私もくらくら、食べちゃった!って叫んでましたよ……(・ω・) しかもおじいさん、「ああかまわんよ、ヨーゼフの大好物じゃ」って……!(・ω・;;;)
 こんなのを、ツムリンコ一周年の日に見るなんて……と思いながら、そのあとケースの掃除と撮影してたんだけど、うちのワンコはそれを覗き込んでツムリンコの匂いをフンフン嗅いでも、べろりんなんて食べちゃったりはしません。いやあ、イモムシとかばくばく食べてるピッチーは、おお、よく食べてるねーと微笑ましく見てるんだから、カタツムリだって同じと言われればそれまでなんですけどね……。うちのミルワームも元気に増えてます(増えすぎて、真剣にどうしようか考えてるよ、どこかに売りに行こうかな)。