南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

黒猫ふたたび

 今日はネタあるかなあ、と思っていたら向こうからやってきてくれた!?

 昼過ぎ、ダンナがコーヒーを入れると言うのでふたりで台所に行ったところ、そのすぐ外のベンジャミンの枝を登る例の黒猫発見。前にも、ワンコの散歩に行こうと前庭に出したら、そこにいて、追いかけられてベンジャミンに登ってたんだよねえ。
 窓から声をかけると、ピタッと止まってこっちをじいっと見る。ニャア、とか言ってるし。餌やってみろ、とダンナが言うので、しょうがないなあとキャットフードの容器を持って出て、少し掌に出して見せたら、方向転換してそろそろ下りてくる。でもさすがにいきなり手からは食べないか、と、余ってたカメフード用の小皿に入れて地面に置いてみたら、下りてきた。
 匂い嗅ぐだけで食べないねえ、そんなにお腹空いてないのかな? てか、自分でやっておきながらなんだけど、そうかミゾッチミゾオのフード食ってるの、お前だな? 最近も、日によるけど、きれいさっぱりなくなってることがあって怪しいと思ってたんだ。まあ別にいいんだけどさ。


 食べない〜、と言ったら、台所にいたダンナが自分の昼ご飯(私はまだ胃炎の用心のためダンナとは別の食事をした)のバラ肉の軟骨部分をゴミ箱から回収して持ってきたよ。おいおい、うちの子らよりいいもの食わせる気? 
 で、やったら食べたw しかもついでにキャットフードもぼちぼち食べ始め、結局平らげて、追加したのも全部食べたねー。やっぱお腹空いてるのかね?
 途中からもう、グルグル喉を鳴らして頭ごんごんして甘えてくるし、撫でてやって、しばらくして抱っこしてやって、人懐っこいなあ。やっぱり少なくとも、元は飼い猫だよねえ、これ。
 ノミ除け首輪、少しきつくなってるようだったので緩めてやった。これがあるから、飼い主がいるのかいないのか悩んじゃう……。いっそお手紙でもつけてみようか? 飼い主がいれば、それを取り外すだろうし、いつまでもそれがついているようなら飼い主いないと判断できる? まあそれでも100%ではないけどさ。


IMG_0023b

IMG_0028b

 なんか、もっと私に甘えてる写真とかもあったんだけど、黒猫の例にもれず、目が写ってないと何が何やら……てな写真になっちゃってw それにこのびっくりまなこがかわいい♡
 ただ、写真でもわかるかと思うけど、前にはなかった、頭部の毛が接着剤みたいなものでごわごわに固まっちゃってる。どうしたのこれ? とだいぶ撫でてみたけど、そんなんで取れるようなものではなかった。まあ実害はないだろうし、そのうち毛が生え変わればきれいになるとは思うけど。


 大きさはニャンタと同じくらいか、ちょっと小さめくらい? 1月にすでに裏庭あたりを徘徊していたから、ニャンコやニャンタと同じ、去年の夏くらいに生まれたんだと思う。もしかするとニャンコと兄弟だったりして……(ちゃんと確認できなかったけど、たぶんオス)。
 毛色は写真にも見えてるけど、ちらほら白い毛が混じっているし、お腹のあたりなんかはまっ黒じゃなくてこげ茶色。ちょっと、実家にいた黒猫(去年末に死んじゃった)と似てるかも? 実家の猫はおそろしく太ってたし、この子は痩せこけてるけど、そりゃ年齢差もあるし、半野良じゃあ太れないよねえ。
 ダンナは無責任に、獣医さんに連れていけばーとか言ってるけど、飼い主いたらどうすんのよ。それに黒猫はもらい手つかないかもしれないよ、そしたらどうすんのよ??????????!!!!


 とりあえず今日は食べるだけ食べて(って言うほどの量もやらなかったけどさ)、どこかに行っちゃった。でもきっとまた来ると思う。まあ無責任に、来るときだけご飯やってかわいがって、外猫って位置づけでも(日本と違って)文句言われたりすることはないと思うけどね……。ただ、ミゾッチが卵産んだりするようになると、猫があんまり出入りするのも困るかもしれないしなあ。そのときはそのときでまた対策考えるとしてもね。