南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドイツ植物園の多肉植物とか

 今日は一日雨降り、涼しくてよかったけど、動物たちほとんど動かず(まあご飯とトイレはするけど)。それにネタもマンネリだし、胃が痛いし、今日はドイツの植物園で撮った写真でもペタペタ貼ってお茶を濁そうかと。

DSC01425

 クロッカスが満開だった。


DSC01426

 こんな単なる……なんだっけ? デージーか? でもかわいく見えてしまうドイツマジック。

 温室に入るとメキシコ原産の植物も呆れるくらい茂ってます。

DSC01427

DSC01428

DSC01429

DSC01431

 すみません、名前書くの面倒なので、興味ある方はクリックして写真拡大して名札を見てください。エケベリアとか、うちじゃこんなきれいに育たない(というかそもそも長持ちしない)、羨ましいなー。

DSC01432

 アガベも地植えだとこんな立派になるのにね。

DSC01436

 巨大アエオニウム。

DSC01447

DSC01450

 これはAristolochia giganteaというそうな(リンク先は英語ウィキ)。


 なんでドイツまで来て、メキシコ原産植物の温室ばっか見てるんだ、と言われそうだけどw、メキシコに来る前からこのあたりは好きで何度も来て写真撮ってた(当時はデジカメなかったから写真は限られてるけど)。ある意味、温室のなかはメキシコ、一歩外に出ればひんやり涼しいドイツって感じで、ドイツとメキシコがこんなに近ければいいのにねえ、と思った次第。