南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

午後の野菜祭り

 今日はやっと通常の日曜日。買い物して、水槽掃除して(実は2週間ぶり)、やれやれ。昼ご飯のあと、ダンナが買いたいものがあると言うので私もついつい一緒に出掛けたら、なんだかんだで長引いて、帰宅が4時に。あちゃー、カメンコたちのご飯またやってなかったよ、と慌てて帰るなり(実はカメンコを前庭に出しっぱなしで忘れて出かけてた。まだいろいろと日常に戻り切れてないかも?)、うわー、みんなおしっこしてるし! 掃除して、ご飯作って、はいどうぞ、カメンコも部屋に戻って食べてくださーい。

CIMG8438

 イグたちは、どんだけお腹空いててん! ってくらい駆け寄ってきたよw 例によって、なんか違うのも混じってますが。

 ところが、ちょっと食べただけでイグリンコはお皿を離れて……

CIMG8439

 どこへ行くのかと思ったら、あれれ? そっち行ったって、載ってるものはほぼ同じだってば。

CIMG8440

 菜っ葉の山に埋もれるようにして食べてるカメンコに、

CIMG8442

 迫るイグリンコ。

CIMG8444

 そして、バリバリ食う。

CIMG8445

 まあカメンコもあんまり気にしてないからいいか。

 そしてこういう構図に。

CIMG8446


 イグコとイグリンコは、すごい勢いで食べるだけあって、食べ終わるのも早い。カメンコは、ゆっくりのんびり、ぱりぱりしゃりしゃりといつまーーーでも食べてるタイプ。そのあいだにニャンタがこんなことしてた。

CIMG8447

 みんなが食い散らかした菜っ葉に囲まれて……? そこへ、だいぶお腹がくちくなってきたらしいカメンコが散歩がてら通りがかる。

CIMG8449

 おや? こんなところにもおいしそうな菜っ葉が。

CIMG8450

 バリボリと食べ始めるカメンコ。ニャンタも気にするふうでもなく見てるけど、手を噛まれないようにね〜!

CIMG8454

 何となく、自分が大事にしてた菜っ葉が小さくなってきたことに気付いたふうなニャンタ。ちょっと手で押さえてみたりしてたけど、カメンコに通じるわけもなく、どんどん食われちゃった。

CIMG8456

 まっ、気にすんなや! とシラントロの葉っぱで釣ってアップ写真など撮ってみた。


 ワンコもちょっと横で一緒になって寝そべったりしてたんだけど、でかすぎるのと、微妙に遠慮するので写真に入れにくいんだよねえ。でも薬が効いているようで、ものすごく元気になってきてます。