南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ3周年

 今日はミゾッチ3周年記念日。こんなことでもないとクローズアップしてもらえないミゾッチだけど、まあそのほうがいいのかもね。話題になると言えば、怪我してるんだけどー、とかだったりするもんな……。

CIMG8471

 ミゾッチー、と探すと、ミゾオと二段重ねになってた。もちろん、ただ重なってるだけ。

 取り出して甲羅を磨いて(というほどのこともないが)はい、写真ー。

CIMG8472

 腹甲側。

CIMG8473

 顔のアップ。あら、洗ったつもりだったのにまだ汚れてた。

CIMG8474

 頭のてっぺんも治ってるね。

CIMG8475

 お尻尾。

CIMG8476

 うーん、メスだと思うんだけどなあ。いまいち自信が持てない。
 でも、ミゾッコなんかは甲長10cmのころからペニス出してたし、ミゾッチはもう甲長15cm超えてるんだから、メスでいいんだよねえ?


 成長記録も書いておくか(リンク先は成長記録記事ではなく、周年記念記事)。

 甲長が2cmしか伸びなかったわりに、体重は200g以上増えてるよね。この一年で、ミゾッコの甲長(15cm)は追い越した。ミゾオ(16.4cm)にはまだ追いつけてない。


 さらにこの一年では、去年11月に右後ろ足に謎の怪我をしたのが一番大きな出来事だったか。その傷は、今は、

CIMG8480

 こんな感じで、まだ治りきってないけど、どうなのかなあ。

CIMG8481

 元気は元気そうなんだけどね。