南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ6キロ超、イグと猫たち体重も

 3月頭の身体測定はドイツ旅行の直前(当日朝)に思い出して、大慌てで測定して数値だけは書きこんだけど。なんか前回の測定がどうだったのよ? ってくらい甲長とか縮んでるのが多かった……。縮むわけはないから、測定がまずかったんだろうねえ。
 そのなかで、甲長が伸びていたのはカメンコとグアコ、わずかながらクジャコ(1mmだし誤差範囲だけど)という体たらく。まあ寒い時期だったから、そんなもんだろうとは思ってたけど。


 で、そのときのカメンコの体重は5.5kgほどだった。たまに、持ち上げて、「お、重いな」と思ったときには量ったりしてみて、5.8kgとか5.9kgくらいまで行ってることもあったから、そろそろだなとは思ってたけど、今日もずっしり重かったので量ってみると。


CIMG8404

 超えたー!
 まあおしっこやウンチをすればまた5kg台に戻るだろうけど、記念写真。

ついでにイグアナたちの体重

 2月初めにイグリンコの体重がやっと量れた(3.4kgだった、当時のニャンコと同じ)けど、こないだはイグコが籠に乗ってまったりしてたので、籠ごと体重計に乗せて、イグコが下りてからの差異を算出。1.6kgだった。


 イグアナのSVLと体重の関係をグラフにしたサイトがあったので、そこで適正体重かどうかチェック。
 イグリンコ(2月):41cm、3.4kg(標準体重の±10%以内に納まっています)
           理想体重3735.5g(ちょっと細め)
 イグコ(3月):31cm、1.6kg(標準体重の±10%以内に納まっています)
         理想体重1495.5g(ちょっと太め)


 イグコ、産卵直後はあんなにガリガリだったのに、もう取り戻してるのかw まあよかったよかった。女の子はちょっとぽっちゃり???くらいがいいよね(たぶん)。

ニャンたちの体重

 で、2月初めのニャンコとニャンタの体重もメモしてたけど、ついでに量ったら(旅行から帰ったら二匹ともグレードアップしてたしね)

 ニャンコ:3.4kg → 4.0kg
 ニャンタ:3.0kg → 3.7kg


 まだまだ仔猫だけど、どこまで増えるか楽しみ。