南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

わりとみんな平気なイグコ

 昨日メモ程度に書いた、イグコのカルシウム摂取。今日も同じくワンコの食卓のところに来て、期待顔でこっちを見るから、またカルシウム? そんなら動画撮りましょうかねー、とカメラも用意して向かったのに……。食べなかったw
 結局撮れたのは、ワンコ、ニャンコ、ニャンタが次々と「何してんのー」と覗きに来てイグコに挨拶するところだけ。


(音楽鳴るかもです)


DSC02110

 イグコはワンコやニャンコに鼻チューされて、やや硬直、デュラップ広げちゃって、だからそれをなでなでしてなだめて、ほら食べてごらんとカルシウム(カトルボーンのかけら)を差し出したけど、手がだるくなるほど待っても食べなかったので、諦めた。

DSC02112

 でもこの場所でなんかおとなしくなっちゃってるので、クレストの皮をプチプチ引っ張って抜いたらほぼ全部抜けた! ドイツから帰ってみたら、留守のあいだにだいぶ脱皮したらしくて、クレストだけが残ってたんだよね。それも毎日ボロボロ抜けて半分くらいになってたんだけど。

DSC02114

 抜きながら床にぽいぽい捨ててて、抜き終わってから集めて並べてみたw 本当はこんな一続きじゃなくて、頭に近い部分と、ほぼ尻尾の部分と2ヵ所からなんだけど、境目わからないね。

 そのあと食堂の棚に登ってガシャガシャと物を倒したり(花瓶を倒してて危なかったよー、床に落ちたら割れるでしょ!)、しょうがないから抱っこして寝室に連れてって日向ぼっこ、そのあと、どこ行ったー?と家じゅう探し回ったらまた食卓の椅子の上にいたりして、またまた連れ戻し。


 ところでイグコがそんなして食堂あたりで遊んで?いるあいだ、イグリンコは私の机の横に来て、パソコンに向かってる私の顔をじいいいっと眺めるのが最近のブームらしい。

DSC02118

 このごろボビング、イグコに向けてだけじゃなくて私に向けてもやってる気がするので、私もボビングやってみてる。ちゃんと正しくできているのか、通じているのかはよくわからないけどw だから、なんだこいつは、と思って観察に来てるのかねえ?

 んで、前庭から部屋に連れもどしたカメンコがひとしきりご飯を食べて、のしのし歩き回って寝るところを探しているあいだに、イグリンコは、しめた!と思ったのか、そっちへ向かったんだが、歩いてるうちにやっぱりまだお腹が空いてると気付いたらしいカメンコが戻ってきちゃったw

CIMG8514

 うーん、一歩遅れを取った! て感じで、カメンコが怖いのかイグリンコはw おとといのこともあるしねえ。


 だけど、部屋に戻ったイグコは……

DSC02119

 平気でカメンコと一緒に食べてるw

DSC02120

 カメンコはややジト目でにらんでいるようにも見えるが……

DSC02121

 ぜんぜん気にせずブンブン食べるイグコに、自分も食べ始める。まあカメンコとイグコは一緒に部屋で育った仲だしねえ。イグリンコはやはりその点、まだまだ部屋住まい歴が浅いってことなんだろうか。

DSC02122

 そんなカメンコとイグコを見下ろしているイグリンコw