南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドイツでゲットしたイグアナ人形その他

 なんか、カテゴリが「カメグッズ」になっちゃってるのは、このブログがそもそも「カメンコのみ」のブログだったころの名残りで……。でももう直すのめんどいからそのままでw


 今回のドイツ旅行では、ちまちまとした動物たちをいくつかゲット。でもどれもけっこうお気に入り。
 まずは、動物園のショップで見つけたこれ。

CIMG8363

 こうして見ると、ヤモリか何かっぽいけど、


CIMG8361

 でも、ほら、クレストが。サイイグアナもいたことだし、これはやっぱイグアナ? 同じシリーズでカメもあったんだけど、両方買うのもなあ、もう最後の日で手持ちのユーロも少なくなってたし、どっちにするか悩んで、カメはけっこういろいろあるけどイグアナは少ない、ということでこちらを。
 なんか妙にキラキラしているからか、ニャンコがやたら目の敵にして、爪を引っかけて拉致しようとするので焦った。布製で、なかにはしゃりしゃりしたビーズっぽいものが詰まってる。

キリンさん

 もう1個、動物園ショップで気に入っちゃったのが、このキリン。

CIMG8357

 材質は、なんだろう、けっこうずっしりしていて、石か何かのような気も。レジの横にこれだけポンとあって、同じシリーズで他のもある? と訊いたら場所を教えてくれたんだけど、結局最初に見たこのキリンが一番よかった。
 動物園では赤ちゃんキリンがいて、めっちゃ楽しそうに走り回ってたのも印象的だったしねw

タツムリさん

 動物園と併設の自然科学博物館、でも動物園とは別の日に行ったんだけど、そこのショップで見つけたカタツムリの置き物。

CIMG8359

 かわいいかと問われると微妙なところだけどw、そもそもカタツムリの置き物ってめったに見ないのと、まあちょい変だけど、味があっていいなと思ったので。材質は石ですな。

猫さん

 同じく自然科学博物館にて。

CIMG8358

 これは焼き物っぽい感じ。色もいろんなのがあったけど、これがダンナと意見一致でいちばん気に入ったもの。ああそうか、今気が付いたけど、ドイツ国旗色なんだ、この猫さんw

こっこさん夫婦

 そしてこちらはすでに何枚か写真をあちこちに出してるけど、スーパー(正確にはドラッグストア)で見つけた雄鶏雌鶏。

CIMG8360

 このご夫婦には今回の旅でとってもお世話にwなって、かなりある写真をどこかにまとめてやりたいなーと思ってるんだけど、どういう形にするか、思案中。


 あと、ニワトリさんにちょっと心惹かれるようになってから(まあ住宅街だから飼うのは無理なんだけど……)行ってみたこの第二の故郷みたいなドイツの町(第一の故郷はメキシコか日本か? 難しい問題だw)、なんかニワトリモチーフが多いことに今回初めて気付いた。

DSC02061

 今回気に入って買ったマグネット。

DSC01655

 泊まったユースホステルの部屋に飾ってあったポスター(とこっこさん夫婦)。これも気に入ったので、絵葉書で買ってきたよ。
 考えたら、前回の旅行のとき見学した市役所の展示物に、ニワトリの形をしたワイン入れだったか何だったかがあったよなあ。

平和の間の黄金のニワトリ。首を取り外してワインを入れられるようになっているらしいです

 これ。首を取り外してワインを入れるてな説明があっただけだったと思うけど、もしかして何か深ーい意味とか歴史が!? それとも単に、絵葉書の画家さんがニワトリ好きなだけだったりしてw