南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫とイグの共通点:トイレで寝る

 今日のイグリンコ。

CIMG8513

 ご機嫌な顔して浸かって(?)ますが、それは猫トイレ(しかもけっこう汚ないよ?)。まあ砂を食べないなら、まだいいんだけどさ。
 猫たちもよくイグコトイレで寝てたしなあ。

DSC00725

CIMG5207

 何だろうね、お互いの排泄物の匂いに惹かれるものでもあるのか? 

イグコはカルシウムを求めて

 昨日のことだし、写真もないけどメモ。イグコが食堂まで出てトイレをしたあと、ワンコのお椀へ。食べ残しが20粒ほどあって、それをイグコが舐めてるので、食べちゃダメー! と阻止。フードを回収すると、お椀の外側の模様の白いところをかじろうとする。あれ、もしかしてカルシウムほしいの?(菜っ葉に粉末振りかけてやってるんだけどなあ、毎日じゃないけど)、とカトルボーンを持ってきて砕いて差し出したら、食べる食べる。そんなに食べて大丈夫? ってくらい食った。
 やっぱり産卵後はカルシウム足りないのかもね。やりすぎて結石ができても怖いからと控えめにしてたけど……。まあこうして要求してくれればありがたいです。