南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾジュウゴのへそ曲がりその後【追記】

 三日前に孵化したミゾジュウゴ、今まで見たことないレベルで脇腹の甲羅が歪んでいて、ヘソが曲がってた。餌は食べているので大丈夫とは思うものの、毎日チェックしてもまだ直らないので、気になる。でも、少しずつはマシになってるんかなあ?


 孵化した日(土)。

IMG_0317

 その翌日

IMG_0333

 昨日。

IMG_0339

 今日。

IMG_0376

 指でぎゅっぎゅっとまっすぐにしてみたほうがいいんだろうか?

翌日、かなりマシに

IMG_0381

 なんか一気にマシになった感じ?

IMG_0382

 へこみも浅くなった。試しに腹甲の端を直す方向に少し押してみたら、ぴゅーっとおしっこされたw