南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツム実生、ぼつぼつ出そろう

 2週間ほど前の7月16日に収穫して即日蒔いたアストロフィツムの種15個。6日後に、最初のがぽつぽつと出始め。

IMG_0217

IMG_0218

 二つだけかなと思っていたら、播種から10日後には5つになり。

IMG_0271

 さらに2本出てきて、今7本。

IMG_0383

 もっとも、前の(おととしの)は20本以上発芽したのに、植え替えたのがよくなかったか、半減。そこからさらにじわじわと減って、今3本。だから、7本ぽっちじゃ、どれだけ生き残ってくれるかわからないけど……。