南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたち陣地をトタン板に

 ちょっと前から考えてた改造計画。庭のミゾたちの陣地をこれまではブロックで区切っていたんだが、
1.スペースを余分に取る
2.ブロックの穴にベンジャミンの落ち葉が溜まり、掃除しにくい
3.その穴にゴキさんが住み着く(ムカデとかも大量にいて、それはいいんだけどさ)
4.そろそろミゾたちの雌雄別居を考えねばならない


 ということで、ダンナが休暇中なのを利用して、ホームデポとか鉄材屋さんとか見て回り、いろいろ検討。3m強のトタン板(3種類あったうち、いちばん安い波型の)と、6mの3/8インチ直径の丸棒を購入(275ペソと85ペソ、合計で2000円ちょっと)。お店でカットもしてもらって(おじさんたちにチップ100ペソ)、持ち帰った。
 昨日(金)、掃除のおばさんがたらい掃除をするために水を抜いたタイミングで、たらいも引っ越す。カメたちが入ってるから、うっかり置いてると直射日光がんがんで日陰がなくなってたりして慌てて移動とか、まあいろいろ大変だった。
 午前は掃除のおばさんも手伝って、ちょっとだけ作業、午後はダンナに手伝ってもらってトタン板(高さ30〜35cm、幅72cm)をダクトテープでつなぎ、それを立てるところに溝を掘って埋めていく。ベンジャミンの根っこがあったりして、けっこう大変な重労働だった。ダンナは途中でつるはしを買いに走ったほどw
 で、トタン板を立ててぐるりと囲み、その前後にこれまた22本に切ってもらった丸棒を杭代わりに打ち込んでいく。ただ、地面が固いんだけど、砂だからもろいという問題があって(矛盾してるが、どうにもならない)、なかなか思ったようにはいかず苦労しました……。
 昨日一日では終わらず、しかも作業してたらカメンコが、何してるの〜、と寄ってきて邪魔するので、家のなかへ放り込み。そしたら私の部屋まで行って、ナナたちのフードのお皿に並んで寝てたw 

IMG_0175

 ミミが、なんかこの人邪魔なんですけど……みたいに本棚側からご飯食べてるのがおかしかったw


 今朝は、とりあえずカメンコを外に出してやったんだけど、庭はいろんなものがあっちこっちに散乱していて、カメンコは物珍しそうにウロウロ。私は、ネネとミミを獣医さんへ注射に連れていこうとして……玄関から見えた風景に噴いた。

IMG_0180

 だ〜れ〜か〜、た〜す〜け〜て〜! と叫んでるところではなくて、欠伸してるんだけどねw

IMG_0181

 見事にお腹が乗ってしまって、四肢が宙に浮き、にっちもさっちも行かなくなってたw


 とまあ、そんなこんなしながら、今日は隣の友人が手伝ってくれて、つるはしで木の根っこを切るとか、重たい鉢を運ぶとかのときだけダンナを呼びつけつつ、出来上がり〜〜〜!

IMG_0188

IMG_0189

 二つに分けたけど、全体としてはこんな。

IMG_0190

 端っことかが、ちょっと不安だったので、鉢を置いたり小さめのブロックで押さえたり。そして二つのつなぎ目になっている手前のところに、衣装ケースを買ってきて置いて、そこにポチベビーたちを入れれば完璧。
 これで、ブロックのときは3.4平米弱だったのが、2.8平米と2.3平米、合計で5平米ちょっとと、けっこう広くなった。


 そして、前はここに置いていたポチオ・ポチロウのたらいとグアコのたらいは、こちらへ。

IMG_0191

 この二つの隙間にも落ち葉が溜まるわ、水気が溜まるからゴキさん喜ぶわ、で、困っていた。今の状態でもちょっとまだアレだけど、もう少し工夫して、ブロックがいっぱい余ったからそれをうまく配置して(落ち葉が溜まらないように)、隙間をふさぐ予定。


 人間が大汗かいて働いているあいだ、注射が終わったネネとミミは、

IMG_0184

IMG_0186

 仲良くお寝んね。