南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコの後ろ足反射の謎

 今日は朝からずっと、庭の「土木工事」をしてた。ずっとと言っても、なにせもう歳なのでw、ちょっとやっては休み、やっては休み。午前は掃除のおばさんが、午後はダンナが手伝ってくれたけど、その都度汗まみれになってシャワーを浴びて。それでも今日はやっと半分。明日、続きをして、その成果?をここでご披露いたします。

 で、今日は気づいたらこんな動画しかなかった。

 こないだも撮った、ニャンキジに耳を舐められて後ろ足ぴくぴくの反射反応を見せるワンコだけど、今日はよく見ていたら、耳先を舐められると反射が出る? 耳の付け根あたりだと、出ない。それとも、耳の毛の流れに沿って舐めているときは出なくて、逆に舐めあげられると出る?
 で、私も指でワンコの耳をなでなでしてみたんだが、反応は出ず。うーん。ニャンキジ、恐るべし!?