南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

友人宅のケレウスサボテンの花

 ここんとこしばらく留守にしている近所の友人Sが家の前に置いていった植物たち。雨季でよく雨が降るから、潤っているんだが、それもあって、サボテンにつぼみが出てた。この辺によくある、太いハシラサボテンで棘がほとんどないやつ。これは夜だけ大輪の真っ白い花を咲かせる。
 最初、月下美人と書いていたけど、別のところで、これは「袖ヶ浦」というサボテンではないかと教えてもらった。検索していたら、袖ヶ浦かもしれないけど、いずれにしてもケレウスサボテンのどれかかな。サボテン本体をよく見てないので、同定は難しい。


 友人に、咲きそうだよ〜と知らせ、咲いたら写真送るね、と約束してた。夜のワンコ散歩で、友人宅とは反対方向に行くことが多いんだが、三日に一回くらいはそっちに行って状態チェック。今日はそろそろかもと思って、反対に行きたがるワンコをなだめすかして、そっちに向かったら……咲いてた〜!
 散歩にはカメラを持っていかないので、あとで一人で戻って撮影。

IMG_0154

IMG_0153

 きれいだねえ。
 つぼみはもう一個、ごく小さいのがあって、友人ももうすぐ帰ってくるので、そっちは直に見られるかな。