南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルクブッシュ、植え替え

 こないだミゾたちのところに墜落したミルクブッシュの鉢。

IMG_9767

 こんな角度だと、鉢の小ささがわからないか……と気付いたけど、時すでに遅し。植え替えたあとでした。とにかく、ちょっとしたことでゴロゴロと倒れるくらい、バランス悪かった。今日も何度も転がってたので、とうとう重い腰を上げて植え替え。

IMG_0035

 大きな鉢、どんどん友達とかにあげちゃって、残ってたのがこれだけ。これにはコダカラベンケイとかその他雑草がいっぱい生えて、カメンコの餌になってたんだが、しょうがない。

 これでも、植えても根っこがちんまいので、土を持ちあげて倒れてしまう。そこで、もうぼろくなってた熊手の柄を取り外して打ち込み、支柱にした。熊手は買い直します。

 カメンコ用のコダカラベンケイは、ミルクブッシュが植わってた鉢に。

IMG_9832

 引っこ抜いた雑草を食べるカメンコ。

IMG_9836

 コダカラベンケイ、だーい好き!


 今日は、朝ワールドカップの三決を見ようとテレビつけたら、スカイ(ケーブルテレビ)のシグナルがありませんって言われて、試合は後半だけレストランで見たんだけど、そのあとすぐに修理に来てくれてびっくり。明日の決勝、見られるからよかったけどさ。
 で、修理のお兄さんが庭をうろうろするカメンコをスマホで撮影してたw まあやっぱり、相変わらずたいていの人がカメンコにはびっくりするよねw