南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチベビー(去年分)の現在

 ミゾベビーたちもチェックしたいんだけど、こないだイヤってほどミゾ記事書いたので、今度はドロガメで。
 去年生まれた11匹のうち、2匹(ポチスリーとポチエイト)は里子に出し、他より極端に小さいポチイレブンは隔離飼育中。残る8匹はまとめてケースで。

IMG_9968

 こんな感じ(これに金網かぶせてます)。で、全員取り出して、

IMG_9969

 たらいに放り込んで、大きいのから順に、体重甲長を測り、8つ並べた容器に入れていって、じっくり写真。正直、ほとんど区別がつかないんだけど、いちばん大きいのはおそらくポチツー、二番目がポチワン。いちばん小さくて黒いのがポチテン。確実にわかっているのはこの3匹で、あとは大きさ順に、適当に当てはめました。


 同じ親から生まれたのに、色白(推定ポチセブン)のや色黒(ポチテン)のや、

IMG_9972

 甲羅に模様がある(推定ポチナイン)のやない(推定ポチセブン)のや、

IMG_9973

 いろいろ。とりあえず羅列します。

ポチワン(昨年6月21日生まれ)

IMG_9977

 甲羅にかなり模様あり。甲長7.1cm、体重61g。

IMG_9978

ポチツー(昨年6月21日生まれ、ポチワンと同日)

IMG_9975

 背面の模様はなし。甲長7.5cm、体重68g。

IMG_9976

ポチフォー(昨年7月3日生まれ)

IMG_9979

 模様、ややあり。甲長7.0cm、体重57g。

IMG_9980

ポチファイ(昨年7月7日生まれ)

IMG_9981

 模様ほぼなし。甲長6.9cm、体重49g。

IMG_9982

ポチシックス(8月25日生まれ)

IMG_9983

 模様あり。甲長6.8cm、体重45g。

IMG_9984

ポチセブン(9月13日生まれ)

IMG_9985

 模様ほぼなし。甲長6.8cm、体重51g。

IMG_9986

 この子だけ、腹甲にすごく模様がある!

ポチナイン(10月8日生まれ)

IMG_9987

 模様なし。他に比べて白っぽい気がするけど、時間が経って乾いてるせいかも。甲長6.4cm、体重40g。

IMG_9988

ポチテン(10月13日生まれ)

IMG_9989

 色黒、模様なし。甲長6.2cm、体重39g。

IMG_9990

 腹甲側は普通。


 昨日書いたけど、ポチイレブンは10月21日生まれでポチテンと一週間しか違わないのに、甲長5.2cm、体重25gだから、やっぱりかなり小さい。頑張って育ってほしいけどね。

尻尾の比較

 さて、ほぼ同じ大きさのポチワンとポチツーを見ていて、尻尾の違い。

IMG_9991

 左がポチツー、右がポチワン。ポチツーのほうが少しは大きいけど、尻尾のこの差は……性差? と期待。でも同じ日数で孵化して、ってことは同じ温度でもあったわけで、性差が出るのは不思議な気もするけどね。


 それで、ポチワンから順に、尻尾の写真。うまく出してくれなくて、諦めて横から撮ったのもあるので、性別判定は無理だと思うけど、でも微妙に差がある、ような気がする。


 ポチワン。

IMG_9998


 ポチツー。

IMG_9997


 ポチフォー。

IMG_9999


 ポチファイ。

IMG_0001


 ポチシックス。

IMG_0002


 ポチセブン。尻尾出してくれず。

IMG_0003


 ポチナインも。

IMG_0004


 ポチテンは参考に横からも。

IMG_0005

IMG_0007


 みんな、ポチ子ポチオがうちに来たころのサイズなんだよねえ。こ〜〜〜〜んなにちっちゃかったんだなあ(≧▽≦)
 ひとまず、こんな感じで年に一回くらいはチェックしていこうと思います。