南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツムの種収穫

 このところ、連日夕方のスコール。アストロフィツムの種がまた飛ばないよう、何かかぶせないとな〜、でも何をかぶせたらいいんだろう……と毎日悩んでた(悩みながら放置w)。
 今日も夕方、気温がグーッと下がって、空が暗くなり、遠くで雷がゴロゴロ。これはまた降るな。カメンコを回収してから、アストロ親株を雨がかからないところに一応移動。でもどうなんかなあ、そうだ、コオロギの入ってたタッパーに入れればいいんじゃない? 空気穴あるし、光も通るし! と思いついて入れてみたら……高さが足りなかったw
 じゃあ高さを少し足して、さかさまにかぶせるか……と思いつつ試しに逆さにかぶせたら、当然入れ物の底が、花ガラ(種鞘)に軽く当たって……取れた〜! え? もしかして、今まで大事にしてたけど、これも受粉してなかった!?(三つあったうち一つはしぼんだ翌日に落ちて、受粉してなかった模様)


 落ちたのをいじってみると、花びらがしぼんだ細長い部分がその下のほんの少し膨らんだ……かな?くらいの部分から外れた。

IMG_0069

 その下の部分を爪で割ってみると……。種が出てきた。うーん、どうなんだろ、もう熟してたのか、それとも早すぎたか? わからんけど、どっちにしろもうどうにもならん。

 全部取り出してみたら、一個にはそこそこ入ってたけど、もう一個には4つくらいしか入ってなかった。合計15粒。

IMG_0072

 どうしようか迷ったけど、4号鉢に土を入れて、15粒、一個ずつピンセットで植え付け。土はかぶせず、上から軽く押さえるだけにして、腰水で水を吸わせました。
 発芽してくれるといいなあ。ところで種からひょろひょろ出てるの、詰まってたときの緩衝材みたいなもんかと思ってたけど、写真で見ると、もしかして根っこ? だとしたらちょっと期待できそうだけどな〜。

実生を植え替え

 18日、実生の3本を植え替え。

IMG_0138

 2号角鉢に一緒に植わっていたのを抜いて、土はあまり落とさず、そのまま。

IMG_0139

 一個ずつ。

IMG_0140

 しかし、今年2月に植え替えてたんか……。それからぜんぜん成長してなかったな。いや、見比べると、一応成長してるのか?


 2月の植え替え時点の写真。
IMG_6026