南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコの首輪に鈴

 そろそろ日本の猛暑がメキシコまで移動してきた? こちらも暑くなってまいりました。この時期はメキシコはもう雨季で、日中は普通に暑いけど、夜は一雨降って涼しくなる時期なんだけど……。これから40度とか45度とかになるって……(・ω・)

 今日も、そこまで行かないけどけっこう暑くて、何にもする気が起きず、でも家のなかの整理、ダンナと私それぞれの部屋の、もう何年も開けてもいないような引き出しのなかにあるガラクタを処分! そこで見つけた赤い小さな鈴。なんだっけ、これ? 覚えてないけど、たぶん猫の首輪につければいいやと思って取っておいたやつ?
 で、今のうちの猫たちで、ニャンコとニャンリンだけ、猫用首輪なんだけど鈴なしのを現在つけているので、そいじゃニャンコにつけてやろうかい。ついてたクリップの針金をラジオペンチでくいくい。

IMG_0256

 うん、かわいいよ。でも首輪の模様と鈴の両方がうまく写真に収まらないw そんなことしてたら、ミミがひょいっとソファに飛び乗ってきた。

IMG_0259

 ニャンコ、ネネとミミに対して平気なときとイヤなとき、まだ波があって、このときはちょっとご機嫌斜め。う〜、と低く唸ってたけど、ミミはまるで平気。そのままポテッと寝ちゃった。ニャンコも私が撫でてると、喉グルグル鳴らしてご機嫌直ってきた。

IMG_0261

 そして、向きを変えてミミをチェック。

IMG_0263

 まったく動じないミミに安心したのか、ニャンコもそのまま寝る体勢に。

IMG_0264

 さりげなくお手手つないでたりして。

IMG_0265

 でもしばらくしてニャンコが目覚めてみると、いつの間にかミミはいなくなってて、しょぼ〜ん。

IMG_0266