南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫ネコねこ

 今日は(また)猫尽くし。


 昨日、テレビの裏とか周辺をちょっと整理して模様替えして、居間の飾り棚に猫たちが登り降りできるようキャットウォークを……どうやって作ろうかなとか考えてたら、さっさと登ってるニャンリン。

IMG_0032

 隣のはマヤの民芸品で、ジャガーの頭部。木製。

IMG_0033

 お口、おっきいねえ。同じ猫族だけどね。

IMG_0034

 ニャンリンの目は、うっすら緑。
 ニャンリンは野良生活が長かったので、うちの猫たちのなかでいちばん人間の食べてるものに興味を示す。特に乳製品は大好きで、最近ヨーグルトにはまってるダンナと仲良し。

 ちょっと〜、人間が食べ終わるまでは舐めさせないよう拒否しなさいよ、って言うのに、ダンナはそれができないんだよねw まあ自分がいいなら別にいいけどさ……。蓋がぱたぱたしてるのは、扇風機の風です。


 昨夜は、ナナとミミが。

IMG_0043

 仲良く寝てると思ったら、ミミがせっせとお母さんの毛づくろい。

 いい子だねえ。


 今日は、ソファの私の横でどったんばったん、ネネとナナが暴れてたら、そこにやってきたミミは、私の脇にくっついて安全地帯からそれを見学。

IMG_0049

 ところで、前にスーパーで猫用の爪とぎタワー(小)を見つけて、そのころ2ヵ月ちょっとくらいだったネネとミミにちょうどいい大きさだ!とレジに持っていったものの、バーコードが付いてなくてどうしても値段がわからないと言われ、諦めたことがあった。そのタワーを先日、また発見。今度はちゃんと商品札が付いていたので、もう小さすぎるかなあと思いながらも購入(198ペソ、1000円くらいでした)。
 で、今日、サッカー見ながら、そのタワーで遊ぶ猫たちを撮影。

 最初、遊ぼうにもいまいち……って感じだったので、ちょっと工夫したらめっちゃウケてた。
(あとで見直してみたら、「やっとミミが……」の字幕つける位置が! なんか変になってる!(>_<、) すみません)

IMG_0058

 お行儀よく寝てるネネ。数秒だったけどなw


 今晩からネネとミミは断食(オトナ猫たちもついでに断食)。明日の朝、二匹まとめて避妊手術に連れていきます。一匹ずつやるほうがいいのか、もうやっちゃっていいのか、いろいろと気持ちに迷いがあるけど、ダンナが休暇中の今やっておくほうが、その後の通院にも何かと都合がいいしね。滞りなく終わりますように。