南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリア・パルヴァ、開花

 元旦に変なものが出てると発見したサンセベリア・パルヴァ、4日には花茎だとわかるようになり、その後はときどき写真を撮ってたんだけど、今日の朝には確かにまだ開いてなくて、でもだいぶつぼみが横向きになってきてるからまた写真撮ろう、と思って午後見ると、すでに開いていた。







 別名ケニア・ヒヤシンスというだけあって、感じは似てるよね。匂いはそんなにしないと思う。


 ここにいたるまでの写真も載せておく。



 1月8日。稲みたいな穂になってきた。




 1月10日。長くなってきた。



 1月16日。間延びしてきた。




 1月18日、だいぶつぼみらしく、ヒヤシンスっぽくなってきた。


 そしてこのあと、今日までじわじわ育ってはいたけどね。いきなり開花するとはね。
 ボウチトセランのほうは、まだ咲いてない。こっちも数日内に咲きそうだと思うんだけど。