南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの食事マナー

 このごろ成長が止まってちょっと心配なカメンコ、今週末にもう一度測って変化なしなら、隣町の獣医さんまで健康診断と獣医偵察を兼ねて行ってみようと思っているんだが、そのつもりで観察すると、ちょっとした動きや表情に、ああ元気じゃないかーと思ったり、いややっぱりしんどいのかな?と心配になったり。
 このごろめっきり朝寝坊なのも気になるので、抱っこして私のお腹で少し温めてやってから新鮮なご飯を入れたケージに戻しても、大して食べずにハウスに戻って寝てたりもする。でも今朝は抱っこのあとケージに戻すと、ぐるっと一巡してから菜っ葉をバリバリと豪快な音を立てて食べ始めた。ああよかった、と思って様子を見に行くと、うーん、いいけどさ。



 ご飯を座布団にして、その座布団を食べる方式?
 んま〜、とカメラを向けたら、えっ、ダメだった? と固まっちゃった。



 いやいや、好きなように食べてくれてけっこうですよ、と言い聞かせたら、ちょっとだけ納得した顔。



 いやいいんだけどね、そんでご飯が気に入らないとおしっこで味付けして漬けておくんだよね。ま、浅漬けになるかどうかってうちに回収されちゃうけどね。それともあれは、浅漬けじゃなくて抗議行動ですか?