南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

窓辺のイグアナ

 昼ご飯を食べ終わって自分の部屋に入り、カメンコのケージに窓から直射日光が当たって温度が上がりすぎるので、いつものようにカーテンを8割がた閉めて、机に戻った。間を置かず、窓からキュッキュッと変な音が。もしかして、と思ってカメラをつかんでそうっとカーテンの向こうの窓の外を覗くと……やっぱり〜、イグアナだ!
 カメラを動画撮影にして向けると、ちょっと止まってから、こっちに近付いてくる! まだまだ小さくて、これなら懐くかも!?



 と期待して、カメンコの菜っ葉を冷蔵庫から急いで取り出し、裏庭に出てみたら、同じくらいの大きさのがもう一匹。それがガサガサと落ち葉を掻き分けて逃げ、窓辺にいたのも逃げちゃった。どこに行ったかとしばらくあちこち見てみたけど、よくわからず。うーむ、ちびこいくせに、さかしらなヤツらめ……。でもそのうちまた遊びに来てね? 菜っ葉は窓辺に置いてきたけど、まあしおれてしまうだろうな……。