南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ノビスターの子株、ちょっと緑色に

 子株が一個だけだけど、出てきて育っているクリプタンサス・ノビスターは、一応順調に育ってる、と思うんだが、ずっと同じ窓際に置いてるのに、なぜか親株の葉の一部のみならず子株の真ん中あたりにも、少し緑色の部分が出てきた。
 もしかして日照不足ですか? とポーチの奥のテーブルから、ポーチの手前のほうに移動させ、少なくとも子株の緑色はほぼなくなったんだけど。
 こうして比べてみると、11月はじめの記事の写真からあんまり成長してないなー。




 元来が小柄なたちだから、成長速度もこんなもんなのかもしれないけど。