南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ブロックのおうちも導入

 さて、ミズガメの水槽に仕切りをつけたのはいいけど、それを押さえるのにゴロンゴロンした石ではちょっとなあ、ブロックならカメたちが潜る場所もできてちょうどいいかも、と思い、でもブロック丸ごとだと大きすぎるので、割れたのをどこかで安く売ってないか、もしくは道端に転がってないかと前から探していた。でも、そんなのを置いてる店は卸売りしかしないとか、なかなか適当なのが見つからず。
 うちの掃除のおばさんの弟が左官屋さんなので、そっちに訊いてみると、おばさんが「うちにゴロゴロありますよ〜持っていきますよ〜」とのこと。ありがたく受けて、まず一個持ってきてくれたのを、今日の水槽掃除とフィルタ設置に合わせて入れてみた。



 またまたレイアウトが変わったし、ザバザバと水の落ちる滝ができてるし、どう反応するかなと思いながらカメたちを戻したんだけど……こういうときも性格が出るねえ。
 ポチオはパニック気味に水槽の隅に突進、数秒じたばたしてから呆然。ポチコは、悠然と水槽を見回して新顔ブロックを見ると、あらあ、と興味津々、まず一階を覗き込んで部屋に入ってみる。ぐるっと天井や壁を見回して、ゆっくりと方向転換して出てきて、二階の出来具合はどんなもんかしらね、とそちらに入ってみる。ここでもじっくり壁や床の点検、お気に召した様子で何より。


 それでももう少しして見に行くと、こんなことになってた。



 ふたりで入るには、ちょーーっと狭いんですけど。



 あなた、もう少し奥に詰めてくださらない?



 まあこんなもんかしらね、初めての愛の巣としては?



 まあまあ仲良く収まっている様子。


 そんなに気に入っちゃって、入りっぱなしになっても困るなあ、と思っていたけど、あとで何度か様子を見に行ったところでは、出たり入ったりけっこう自由に動き回っているようなので、一安心。


 ポチオのほうも、落ち着いてから新居のチェックに。

 一階は問題なしと。でも息継ぎができないので、長居はできないな。



 二階は息継ぎオッケー。



 こうぶら下がって過ごすのも悪くない。(すんません、ガラスに撮影者が映りこんでますが)



 床はしっかりしてるかな?



 うむうむ、いい具合。(カメラのレンズが怖い……)



 ひとりなら充分な広さ(今のところね)。
 気に入っていただけて何より。


 あとで、もうちょっとブロックもらってきたので、クジャコのほうにも入れて、全体のレイアウトを考えるつもり。