南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

竜玉の親株につぼみ

 エキノフォスロカクタス竜玉、実生の記事はいろいろアップしたけど、親株のほうは新しい赤いトゲが出てるくらいでご無沙汰だった。
 それが、つぼみを出し始めていたよ。きっちり年に一回なのかな? わかりやすくて大変よろしい。





 買ったときの花はこんな感じで、真ん中にどーんと一個。それが数日経ってしぼむと、それを横に押しのけてまた次のが真ん中にどーん、だったんだけど、今度のも、右下のが咲いて、そこから時計周りに今5つつぼみが出てるのかな。

ニンジンみたいな実生株

 写真を撮ってて、こんなところにミニニンジンが! とびっくり。



 うーん、他のもこんなふうになってるんだろうか。上からはてっぺんの緑色のところしか見えないけどね。