南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿毛付きマミラリアがまた花の時期に

 植物というのは年に一度、この時期に花が咲くと決まっているのが普通だとずっと思っていたんだけど、常夏の国になるとそうでもなくて、年がら年中咲いたり休んだり咲いたり休んだりしているのもけっこう多いことに気付いたよ。ま、自分で育てなくてもブーゲンビリアとかよそを見ててもそんな感じか……。


 で、うちでは綿毛付きマミラリアことオランダ丸、ええと、6月に一度花が咲いて、その後植え替えてまた8月頭から親株それにくっついた子株に花が咲き始め、親から早めに分離されてしまったチビ株にも花が咲いていたのが10月、二ヶ月以上も次々と記録する気にもなれないほど間断なく花を咲かせて、そのあとさすがにパタッとやんだ。
 と思っていたんだけど、まだこれから本格的に涼しくなるというこんなときに、またまたつぼみ。気温とか関係ないのかね?




 今はつぼみ一個だけだけど、たぶんこれを皮切りにまた2,3ヶ月ボツボツと咲き続けるんじゃないかと推測。
 ちなみにこれも、親株にくっついたままの子株から孫株が出ている子沢山サボテン。