南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、リンゴ温浴

 脱水症状と言われ(ほんまか!?と思うところもあるが、まあ軽い脱水状態ではあるかもしれない)、市販の生理食塩水を買ってお風呂に入れるようにと隣町の獣医さんの指示。
 リンゴ味がよいというので買ってきて、お風呂に入れてみた。新しいケースも買ったことだしね。ただし、頭を持ち上げて、甲羅が全部浸かるようにと言われたけど、昨日ただのお湯でそれをやろうとしたら、無理。カメンコ、かなり甲高なので、溺れないで甲羅が浸かる状態というと60度くらい持ち上げないと。自力でどこまで顔を上げられるかな、と実験で水をどんどん深くしていったら……浮いた。あんた、泳げるやん。
 という問題ではなくて、さすがにお風呂大好きゆうゆうカメンコもこれには少々パニック気味。お風呂嫌いになられても困るので、即中止。


 で、今日はリンゴ味のお風呂、いつもの深さ(3cmくらい、お腹と手足が浸かる程度)に入れて、さて、甲羅はどうしよう、濡れなくてもいいような気もするけど……と考えて、思いついた。



 トイレットペーパーを湿らせて載っける。うーん、温泉気分? ただし、食塩水にはいろいろ成分が入っているので(後述)、あんまり温度を上げてそれを破壊してもいかんか、とお湯はぬるめ。
 カメンコは、入れられたときにたぶんけっこう強烈なリンゴの香りに、ん? という顔をしてたけど、そのあとはまったりのんびり。おいおい、そのまままた寝てるの?



 まあ眠ってても体は水分吸収するだろうから(医者の言い分によれば)いいけどね。
 と思いつつ覗いていたら、そのうちうーんと後ろ足をそろえて伸び。今日は首が曲がらないよ、よかったね。
 少し目が覚めたカメンコ。



 10分くらいしたらゴソゴソ動き始めて方向転換、もう一個のケースにこちらはただの水をいつもの温浴の温度(40度くらい)にして入れてやったけど、ウンチは出なかった。昨日の温浴も時間が短かったけど、しなかったんだよねえ。今日も40度のお風呂は5分くらいだったからな。でももう出るというのでケージに戻した。

生理食塩水

 というのはあんまり適当じゃないんだけど、sueroの訳語が他に思い当たらないので便宜上そういうことで。スポーツドリンクとか健康飲料のほうが近いのかも。




 防腐剤とかが入ってないので、開けたら冷蔵保存、48時間以内に消費、ってとこがネックと言えばネック。