南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメ水槽にフィルター

 隣町でもう一個買ってきたのは、90cm水槽につける大型フィルタ。水槽を買ったお店は、おじさんがなかなか物知りだし、お世話になっているので、そこで買いたいのは山々なんだけどねえ、品物がないとなると、いついつ入りますと言って、その日か次の日に行くとまた数日後を指定されて、その繰り返し。なので、都会の隣町に行ったついでに買っちゃうほうが早いのよ、ごめんね。


 店でお兄さんが組み立てもほとんどやってみせてくれて、あとはこれを袋から出して、こっちはこの網袋に入れて、と説明。
 ついでに店のお兄さん、私たちを覚えてました。カルメンからヒョウモン買った人でしょ〜、と。そう、そのヒョウモンのおかげでカメが増えてねえ、こんなものまで買うはめにという話を。で、ヒョウモンもう一匹買って繁殖とかどうですか、と言われた。いや、まだそんな余裕はとてもじゃないが。カメンコを無事に育て上げられる自信もまだ半分くらいしかないしね。それにお宅が扱うヒョウモンって5cmサイズでしょ、オスメスわかんないじゃん、と言うと、「そのとおり!」とか言っちゃってんの兄ちゃん。お安いものじゃないんだから、博打的に買い続けてペアができるまでとか、無理やって。


 で、今日水槽の掃除をしてから、設置してみた。


 最初、モーターが動き出しても水がなかなか吸い上げられず、筒の中に水を入れないと吸い上げないんじゃないの? でもどうやって入れればいいの? とダンナとふたりであれこれやってみるも無駄。そのうちじわじわと水位が上がってきたので、じいっと見守っていると、どうにかこうにか流れ始めた。やれやれ。


 箱はこんなの。


 20〜50ガロン(75〜190リットル)用。もう一回り小さいサイズでも水量としては間に合うものだったけど、値段は200ペソも違わなかったし、カメはよく汚すしね。
 カスケード式なんだけど、前に買ったちっちゃいのよりたっぷりと石炭やらなにやらで浄化してくれそう。

 これがフィルタの中身で、いずれは買い換えなきゃいけない部品ね。


 ところでうちの水槽は背丈が高いのに水は半分以下までしか入れてないので、吸い上げホースの部分が短いだろうと、延長ホースも購入。こんなのが86ペソとか、暴利だな。