南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコとポチオ、オスメスらしく

 ポチオを入手した12月半ば、だいぶ頑張っていろいろと性別判定に努めてみた(第一弾第二弾)けど、今いちはっきりしなかった。
 でも最近、朝ご飯のために移動させるときこっそりお尻を覗いていると、ポチオの尻尾がだいぶしっかりしてきた気がするんだよねえ。


 というわけで、またまた比較写真を撮ってみた。




 左がポチオ、右がポチコ。
 ピンボケというか手振れしてるので、もう一度撮ったんだけど、似たり寄ったり、どっちがマシかわからん写真になってしまったので、ついでに載せる。






 ポチオの尻尾には、付け根にいかにもイチモツ入ってそうな感じに膨らんできた。ポチコの尻尾はちんまりと飾り程度。さて、これからどうなりますか。


 少なくとも、今日の夕方にはこんなして仲良く水槽の底で並んでいた。


 あー、今日も一日が終わったね。



 もうそろそろ寝ますか。