南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオの爪奇形

 ところで最近、持ち上げても完全には引っ込まない程度に慣れてきたポチオの、左手の爪が一本、変な方向に曲がっているのを発見した。



 親指に当たる爪だと思うけど、外向きに曲がっちゃってる。
 掌の裏から。



 ちょっとわかりにくいけど、爪が折れたとかで変なほうに向いてるんじゃなくて、爪自体が横っちょ向いてる感じ? 今のところ特に引っかかったりして困るというほどではないけど、ドロガメもオスは前足の爪が長くなるんだっけ。あんまり長くなって、おかしなところに引っかかったりしないといいけどな……。
 あ、ちなみに右手は写真撮ってないけど、こんなふうにはなってないので、親指だからこっち向いてるのが普通ってことはないと思う。
 指を骨折した、という可能性もあるな、と思ったので、過去写真をチェックしてみたら、うちに来た当初の写真でも同じようになっているのが確認できた。もちろんうちに来る前に骨折して、そのまま固まっちゃったということも考えられるけど……。もう、どうにもならないよね。



 うちに来た当日、ポチコと一緒のたらいに入れてみたときの写真。知っていて見ると、左手の親指があらぬ方向に、というかある意味親指らしい方向に向いちゃっている。